山用スキー買った

イメージ 1

イメージ 2

 わたしは若いとき山に行くのに使っていたスキーを、埼玉で処分してしまいました。最近テニスはやめ

たし、雪でランニングもままならないので、運動不足です。処分せずもって来ればよかったと、いまさら

後悔しています。2月末に隣の人と話しているとき、スキーの話題になりました。「秋に買うと高いけ

ど、いまなら安んじゃないかい。3月になったら店になくなるかもしれないけど、」と彼が言うので、見

るだけのつもりで店に行きました。

 土地柄でしょうか、ゲレンデ用より、クロカンレース用やシールをつけた山用などのほうがたくさんあ

りました。レース用は軽くて安く、手ごろなのですが、とても細いので、整地されたコースでないと、埋

まってしまいそうです。山用は重いしシールの脱着が面倒です。なかに一種類だけ、幅が12センチと広

く、長さは120センチ強で短く、シールを貼り付けたものがありました。アザラシの皮ではなく、化繊

のシールだそうです。下りにかなりスピードが出るので、気やつけないといけないと、店の人が言ってい

ました。
 
 「鉄砲撃ちや釣りの人が買っていって、具合いいって言ってるよ。靴は何でもいいし、軽いからリュッ

クの両側につけて、スノーシューを履くこともできるし。」彼の言葉を聞いているうちに、このスキーを

履いて、森の中でシャッター・チャンスを探している自分の姿が浮かんできて、欲しくてたまらなくなり

ました。4万8千円の値段にためらったのですが、北欧製で国産に類似品はなく、安くならないそうで

す。2割は引くと言うので、3万7千円まで粘って、ついに買ってしまいました。

 翌日さっそく美幌川の土手で試しました。30数年ぶりですから、初日は勝手がつかめず、わずか1

キロほど往復するのに、大汗をかいてしまいました。二回目からは体がだいぶ思い出してくれて、楽には

なったのですが、せっかく手足のしびれが軽くなっていたのに、今度は腰の痛みがひどくなって。現在ト

ホホホ状態。年寄りの冷や水は分かっているけど、頑張って3万7千円分のもとをとるぞー。