イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 リンデン・ホロリさん、ご心配ありがとう。今朝の新聞で事故を知りました。死者が出なくて不幸中の

幸いです。卒業式で美幌から北見の高校へ行く卒業生が災難にあったようです。せっかく進学や就職が決

まっていたのに、新しい一歩を踏め出せなくなったらかわいそうですよ。


 東大受験をする42歳の方、まだまだ新しい挑戦が可能な年齢でしょうから、期待しています。最新の

脳科学によると、記憶力はともかく、創造力は中高年でも衰えることはないそうです。人生経験を積んで

問題意識がはっきりしている分だけ、幼い新卒より有利かもしれません。どの分野をめざしているのかわ

かりませんが、豊穣な知のフロンティアがあなたを待っているのではないでしょうか。

 経済学で言うと、新自由主義経済学は産業社会の残照で、いまや新しい経済学が待望されていると思い

ます。その一部は環境経済学という名前で、すでにはじまっているようです。医学や自然科学系はもちろ

ん、社会学歴史学や文学でも、面白そうな新しいテーマがいっぱいあります。先が見えてしまったわた

しのかなわぬ思いも託して、あなたにエールを送ります。