オジロワシ撮った

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 美幌川オジロワシ、白鳥、カモでにぎわいはじめています。写真をいっぱい撮りました。これから載

せていきます。知床まで行かなくても、家の前の堤に登ればオジロワシに会えます。濤沸湖へ出かけなく

ても、車で3分走れば白鳥やカモが群れている場所があります。トリたちとか樹氷とか、美幌は冬も退屈

する暇はなさそうです。今日はオジロ特集です。

 オオワシも来ると聞いていますが、いまのところ確信をもってこれと言えるものは見ていません。オジ

ロワシは羽を広げると2メートルくらいあり、白い尾のほかは茶色です。オオワシはもう少し大きく、尾

のほかに胸毛も白いようです。オジロは決まった木に単独やつがいで止まっている姿を、このところ堤に

登るたびに見かけます。飛んでいる姿はなかなか撮れませんでしたが、今日は成功しました。近づくと飛

び立つため、止まっている姿のアップのほうがむずかしい気がします。