ツグミが空き地で遊んでいます

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ここではいろんな鳥が見れます。いつでもどこでもいるのがカラス。関東の街で見かけたのよりは大柄

で、面構えが獰猛な感じです。種類がちがうのでしょう。30年以上前、妻と登った羅臼岳の頂上近く

で、群れに囲まれたことがあります。登る人の少なかった時代ですから、縄張り荒らしを威嚇するつもり

だったのかもしれません。ヒッチコックの『鳥』みたいで、すこしこわかった。

 一昨日は美幌川の土手でオジロワシを見かけました。知床に行かないと会えないと思っていましたが、

この辺にも釧路湿原にも来るようです。あわててカメラを構えたときには遠ざかっていて、撮れませんで

した。昨年の春も何度か見かけたのですが、デジカメでは写ってもカラスと見分けがつきませんでした。

今度のカメラならだいじょうぶそうなので、いつかものにします。

 オオワシは道東一帯にたくさんいるようで、以前斜里へ行く途中で、続いた電柱一本ごとに一羽ずつ止

まっているのを見かけました。庭のサクランボの苗木に赤ゲラが来たこともあります。雪が降っていない

日だとたいてい、隣の空き地でツグミが遊んでいます。一・二枚目はデジカメで撮って拡大したもので

す。色彩がはっきりしませんので、ウズラかと思いました。三枚目からは新しいカメラです。シャッタ

ー・スピードを速くしなかってのでブレましたが、色彩がはっきり分かりますので、ツグミにまちがいな

いと思います。どちらも部屋のなかからガラス越しに撮りました。