花咲く孤木

f:id:bihorokiyoshi:20200530054655j:plain

f:id:bihorokiyoshi:20200530054729j:plain

f:id:bihorokiyoshi:20200530054817j:plain

          2020年5月29日 近所の空き地

 近所に誰も手入れをしない空き地があって、ほとんど草藪になっています。数年前か

らそこには白樺が2本生えてきていました。2週間ほど前、花が咲きはじめて気がつい

たのですが、もう一本いつの間にか1m50センチほどに育っている樹があります。白

樺は2本あって、背丈も1階の屋根より高くなっているので、堂々としています。とこ

ろが花咲いた樹はいかにも幼く、孤独な風情です。それが下枝から梢近くまでびっしり

花を咲かせているのですから、何ともけなげで撮らずにはいられませんでした。たぶん

エゾノコリンゴです。小鳥がどこかの庭で啄んだ実かその種を落としたのでしょうね。