昨日のフラパラ

 クレマチスさん、新しいブログ・タイトルの「風」はいいですね。キャップが開かなくなったレンズは、けっきょく新
 
しく買う羽目になりました。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 昨日北見のカメラ屋にキャップの開かなくなったレンズを持っていったら、その店では修理ができず、札幌に送
 
るしかないとのこと。それにかかった費用は、レンズが割れていればムダな出費になります。いろいろ迷ったので
 
すが、ボディーとレンズがセットになった中古品を買うことにしました。清水の舞台から飛び降りる気持ちで、と言
 
ったら大げさですけれど、ほぼ国民年金1か月分ですから、わたしとしては大決心です。今月は一段と節約しなく
 
ては。
 
 手持ちの一式は古い型で画素数が少なく、記録できる枚数も100枚です。手ブレ補正もありません。それにレン
 
ズ交換の間にシャッター・チャンスを逃すことも多く、新しいボディーを買って2台持ち歩きたいとは思っていまし
 
た。ちょうど割合安いキットの出物があるとのこと。どうせ標準レンズなしで済ますわけには行かないし、エーイ
 
買っちゃえとなったわけです。 値引きできないと言うのを、何とか3千円ほど負けさせましたけれど。
 
 中古ですから問題がないか確かめたいこともあって、帰路はフラワー・パラダイスに寄り、さっそく撮ったのが
 
今日の写真です。2週間前には水仙と桜の盛りでした。このときの写真もほとんどアップし終わっていないのに、
 
今は芝桜、木蓮、白木蓮、雪柳、忘れな草、ボケ、ノムラカエデに主役交代。エゾノコリンゴの巨木に赤い蕾がつ
 
き、白樺は新緑と幹の色のコントラストがあざやかです。わずかな間に季節が過ぎていました。
 
 最後の一つ前、白樺の写真で中央右寄りの下のほうに、小さな人影が入っています。樹の大きさがわかりま
 
す。1枚目が古いカメラに望遠で、その他が今度のカメラで撮ったものです。