アオサギのいる風景

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 ミキィさん、わたしもオが入る表記は知ってましたが、ハルジオンとちがってヒメジョオンはいかにも

発音しにくいので、オ抜き表記している人も多いことだしと、勝手に選びました。でも漢字は姫女菀なの

で、紫菀(シオン)の音にならえば、オが入る方が正統ですよね。

 ところで昨日のあなたのブログにある花は、オドリコソウによく似ていますね。それにしては遅いと思

い、シソ科と見当つけて図鑑をめくってみました。チシマオドリコソウが8月も花期でした。でも図鑑

の花は紅色で紫は入っていなくて。晴天と曇天のちがいでしょうか。


 7月26日のギムアネップ埼に、アオサギが湖上で輪を作っている風景がありました。獲物を囲い込む

漁でもしているのでしょうか。それにしても、濤沸湖からサロマ湖までのオホーツク海に近い湖で、アオ

サギの大群を何度も見ています。このあたりにはそうとうな数が棲息しているのでしょうね。


 町の気象情報システムの予報だと、今日一日の気温は10度台で推移することになっています。8月も

後半に入ったとたん、もう秋ですと宣告されているみたい。昨日までの一週間、一日の平均気温はずっと

20度前後です。もっとも、ここ3,4日晴れ間がほとんどなかったことを別にして、この気温自体は平

年並み。まだ今週は夏日が戻る日もあると思うけれど、全体として暑さのピークが終わったことは確かで

しょう。こんな冷涼な気候になじんでしまった体には、暑くてじめじめした本州の都会ぐらしはつらいで

しょうね。もう戻りたくない、そんな気分です。