老後のぜいたくな日々

 五時に起きてCSとBSのデジタル番組表をチェック。見たい映画と紀行や風景の番組を録画予約。旅番組系はDVDで、映画やドラマはHDだ。HDの残りが少なくなると、録画してあった映画を見て、終わったら消去する。見尽くせないほど溜まるからわがままになって、気に入らなければ途中で消去だ。40年前に映画館で映画を見ていたころは、なけなしの金で入場券を買って入るから、もったいなくて途中で出るなんて考えられなかった。それから35・6年間は、映画なんか見ていると怠けてるみたいな罪悪感があって、ほとんど見なくなっていた。口惜しいからこれからこの間の元を取んだ!
 録画予約が終わると、紅茶かコンソメスープを作って、飲みながらゆっくり新聞に目を通す。評論を書く資料になりそうな記事や、気をそそられる本の広告があれば切り抜く。本は図書館にリクエスト。新聞が来るまで時間があるときは、一日の食事の準備をしてしまう。今日は朝のうちにポーク・ビーンズのチリソース味とぶり大根を作った。ポーク・ビーンズはちょっと辛すぎたのでご飯にかけて朝食に。味が薄まってちうどいい。たくさん作ったから、冷蔵しておいて3・4回は楽しめそうだ。ぶり大根は今夜の酒の肴。酒といえば、千歳鶴の2ℓ780円ほどのが口に合って、このごろは手作りチューハイの出番が減った。ぶりのあらは埼玉と違って、そのまま塩焼きにできる身のたっぷりついたやつが一キロ近く入って300円。毛がにの剥き身200gパックも同じ値段だった。殻がなくて身だけだから、一人で200gだとかなり食った気がする。
 最近マリナーズの試合中継がほとんど連日あるので、午前中の時間がなくなって困る。別に無理して見なくてもいいわけだけど、見なかった日にイチローが打ってマリナーズが久しぶりに勝ったなんて後でわかると悔しいから、律儀に毎回の負け試合に付き合ってしまう。おかげでせっかくリクエストして図書館で借りた小説がなかなか読めない。(このテーマは次回に続く)
 今日の写真は前回より花が大きくなった美幌川のネコヤナギ。