ネギ畑と月見草

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 ゆみこさん、あんな雲は下界ではなかなかお目にかかれませんよね。肉眼では視界いっぱいに広がり、

ほんとにおどろおどろしい感じでした。

 知床りっぷさん、住みはじめてようやく一年半のわたしには、町の中にもまだまだ知らないすてきな場

所がありそうな気がしています。これからも新しい散歩場所を見つけられるかな。

 
 昨日の早朝散歩で撮ったネギ畑とその縁に咲く月見草です。いまの時期、川原では月見草とヒメジョン

が盛りです。両方とも住宅地だと邪魔者扱いで、庭で見つかればすぐ抜かれてしまいます。でも、たくさ

ん集まっていたり、近くでじっくり見たりすると、なまじの園芸種よりきれいで、わたしは好きです。と

言っても、ヒメジョンの繁殖力は旺盛でどこにでもやたらと生えてきますから、ウチの庭でも種になる前

に引き抜きますけど。川原に一群れ咲いていた最後の一枚の花は、アラゲハンゴンソウでしょうか。


 おととい午後3時過ぎ、女満別の道の駅・メルヘンの丘で、本州から来ていた人が、首と手首につけて

いた金属に雷を受けて亡くなったとか。遠くで光っていたのが、思いがけない速さで頭上まで来て驚くこ

とがあります。犬を散歩させていたそうです。定年後のご夫婦が車で寝泊りしながら道内を旅行している

ケースだったのかな。ウチから車で20分ほどの場所です。同じころ、わたしはパソコンとモデムの電源

および通信ケーブルを抜いていました。子どものころ魚沼のチベットの別名があった山村に住んでいて、

大木に落ちた雷で近所のお寺が焼けたことがあります。いまだにピカピカごろごろはじまると、なんだか

落ち着きません。山中の雷鳴はあちこちに反射して増幅しますから、恐ろしい音ですよ。このところの道

東は、雷注意報の出ていない日のほうが少ないみたい。