この鳥の名は ?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 13日に能取岬に行くとき、網走湖の北側台地を貫く道道104号線を通りました。途中の、湖を広く

展望できる高い位置に、パーキング・エリアがあります。表の国道側の湖面は開いているのに、ここから

見る湖はまだほとんど氷に覆われていました。帰りに売店で野菜を買おうと立ち寄ったとき、木立に止ま

る鳥を見つけて撮りました。ハトより一回り大きく、鋭い目をしています。猛禽類のような気がします

が、名前はわかりません。

 ここの売店は観光客向けの水産加工品や乳製品もありますが、高いものが多いので、わたしの目当ては

もっぱら近所の農家が作る野菜です。この日は、一束100円のラディッシュとやはり一袋100円のジ

ャガイモを買いました。ラディッシュは2日間食べつづけ、ジャガイモは1キロが上限のウチの秤をオー

バーしました。こういう買い物はスーパーではできません。

 それにしても、エビ・カニはこの辺でも高くなりました。まとものものはなかなか手を出せません。だ

んだん地球全体で海洋資源の衰退が進み、価格が高騰すると予想されていますから、今のうちに楽しんだ

ほうがいいのかも。先日、ロシア産の冷凍ものですが、一折190円の生ウニを買いました。半端なもの

ならまだ安く買えることもあります。