とど松の床屋をやった

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 庭にある松、たぶんとど松だと思うけど、好き勝手に枝を伸ばしてむさくるしいので、剪定ばさみと、のこぎりと、高枝バサミを動員して、刈り込んでやった。庭木の剪定なんてはじめて。下のほうの枝は全部落として、上の枝は伸びているやつを摘んだ。何本も絡み付いているツタの類は根元から切って、下草を引き抜いたらずいぶんすっきりした。どこの家でも庭木はきれいに整えいて、あんまり茂らせているのは見ない。これでちょっと人並みになったかな。
 そらさん、うどんはおいしかったですか。こちらは、今日金土市でせりを見つけたので、さっきゆでました。生のわらびが片手で握れないほどを100円で買えました。明日から煮込みうどん再開です。
 今日の写真は北見フラワー・パラダイスのルティナスです。形が面白いでしょう。和名はのぼりふじじゃないかと、管理人の人が言っていました。