流氷の見える岬

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
 天気が律儀に暦に義理立てるはずもないけど、昨日は朝9時から夕方6時までずっと気温がプラスでぽかぽ

か暖かく、ほんとに春の陽気でした。最高気温が7度近く、最低も-5度までは下がらなかったのですよ。まあ北

国がこのまま春になったりはしませんけどね。3年前は4月28日にどか雪が降ってうんざりさせられましたよ。今

年もこれから雪かきに汗をかく日が何度もあるでしょう。

 流氷初日は例年よりちょっと早かったけれど、そろそろ海開けが近いのかな。春の海になる前に、まだアップし

ていない氷海のたな卸しをしなくては。というわけで、今日の写真は流氷が行きつ戻りつしていたある日の能取岬

です。

 今日の気温は昨日より9度低いとか。暖かい日は天気が良くても道路が水浸しで、滑り止めの砂で汚れた水で

車が泥だらけになります。次の日に冷え込むと水溜りが凍ってつるつるです。きっぱりと冷え込む季節は好きで

すが、中途半端な季節の変わり目はいやだな。4月の半ばを過ぎるとフキノトウから始まって、フクジュソウ、ア

ズマイチゲ、エゾエンゴサクニリンソウミズバショウ、コブシにサクラと、しだいに華やかになるのですが、それ

までがどうもね。