もじゃもじゃ氷

 まりさん、気候の温暖化が着実に進行しているのだと思います。ウチでも何年か前は南側のサンルームのガ
 
ラスに氷紋ができていたのに、去年今年と北側の玄関にしかできていません。
 
 
 そらさん、菅さんの不器用そうなところがなんとなく人間的な好感を誘うような。厚相のときはかっこよかった
 
ね。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 氷雪は何気ない風景を神秘的で魅力的な姿に変えます。見晴らしのいい高台や山に行けばいろいろおもしろ
 
いものがあるとわかっているけれど、スリップが怖くてなかなか遠出ができません。北海道の観光ベストシーズ
 
ンは何と言っても冬ですよ。宿を取って列車とタクシーを乗り継げば、内地では見られない変化に富んだ冬景色
 
に出会えます。でもわたしはあまりお金をかけられないし。それで身の回りで素材を探すことに。
 
 今日の写真はウチの軒下で見つけたもじゃもじゃ氷です。いままでは気がつかなかったけれど、この前ストー
 
ブの排気菅上の屋根先にできているのを見つけました。極寒の季節だとあまりつららは発達しません。だけど、
 
 今年は昼の最高気温が0度近くまで上がる日もあって、盛んに融けて滴っては凍ります。そこに灯油に含まれ
 
ていた水蒸気がくっついて昇華し、こんなもじゃもじゃになったのでしょうね。