野鳥の季節始まる

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 冬から春までは野鳥を撮りやすくなります。木々が裸になると茂る葉にじゃまされなくなりますから。網走湖

女満別湖畔の林道で、アカゲラが巣穴にやってきたところに出くわしました。今は子育て期ではないと思います。

空き家の下見でしょうか。

 カラスに次いでよく見かけるのはヒヨドリ。本州方面に渡る群れの映像を見たことがあるのですが、このあたり

ではどの季節にも鳴声を聞くような。大きさは鳩とスズメの間くらいかな。庭にヒマワリの種を置いておくとやって

くるガラの仲間に比べ、かなり大きいですね。
 
 オジロは通年道内に留まる鳥もいますが、よく見るのはやっぱり冬です。海際に行けばもう会えるかも。オオワ

シの留鳥はいないようだから、撮るチャンスはこれからですね。タンチョウもそろそろ給餌場に集まりはじめてい

るでしょう。花の代わりに小鳥大鳥が被写体になってくれる季節が始まりました。