落葉の道

 takeさん、ウエブの紅葉情報で出かけて失望した経験はわたしにもあります。でもまあこちらは標高によるず
 
れが大きく、道路が走りやすいので、予定より少し遠くまで足を伸ばせばちょうどの場所が見つかったりもしま
 
す。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 カサコソ落ち葉を踏んで歩くのは気持ちがいいものです。それが地面に散り敷いても色鮮やかなモミジだった
 
りすると、なんだかぜいたくな気分にも。
 
 
 新豆が出回る時季になって、大豆、白花豆、赤花豆、小豆などを買い込みました。でもまだ去年の小豆が残っ
 
ていたので使い切ろうと、おはぎを作りました。一人ではどうにも食べきれない量です。それでご近所に配った
 
のですが、ある家で「まていねー」と言われました。庭を耕していて同じ言葉をかけられたこともあります。それま
 
で北海道ではなじみのない方言に出会ったことがありませんでした。「まてい」は初めてのケースです。「まめに
 
働く」の「まめ」と同じような意味でしょうか。だとすれば、ものぐさで怠け者のわたしには縁のない言葉だと思う
 
のですが。