10月の稚魚

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 先日せせらぎ公園に行ったら、落ち葉が浮かぶ池に5センチほどの小さな魚が群れていました。前にも撮った
 
ことがあります。春だったでしょうか、10センチほどで今回よりだいぶ大きかったような。陸封型のヤマメか川と
 
海を回遊するサクラマスのどちらかだと思います。
 
 秋にも春にもいるなら、ここで冬を越すのかなー。でもこの池は冬には氷が張り注水も止まります。底まで凍
 
結するかも。なら、ドジョウみたいに泥に潜って春を待つはずはないから、一度は氷の下を水が流れる魚無川か
 
網走川へ出て、春になって戻るのでしょうね。そうだ、いま思い出したけれど、大きなコイも見たことがあります。
 
今回は姿がなかったから、もうどこかに避難したのかも。