オホーツクの森は秋色


イメージ 1

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 オホーツクの森は北見市端野からオホーツク海海岸まで広がる国有林です。若葉の頃が好きでよく行きます

が、秋盛りは今度が初めて。出かけた10月16日は、ぐずついていた天気がようやく回復に向かいはじめた日で

す。朝はまだ雲が残っていて、小高い展望台付近には霧が流れ、遠景が見えたり霞んだり。目先が開けたとき

だけ、網走から斜里にかけての湾曲した海岸線が左に、網走湖が右に、姿を現します。

 道内に特徴的な常緑針葉樹と落葉広葉樹の混合林ですから、本州の秋の名所のように全山紅葉とはいきま

せんが、緑や黄色の中に点在するあざやかな赤は印象的です。この森の秋がこれほどはなやかだとは、予想し

ていませんでした。ウチから30分もかからない距離なので、今度は晴れた日を狙ってまた訪れたいものです。と

いっても今はもう終わっているでしょう。来年のことになりますね。