知床の山に陽が昇る


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 知床連山は能取岬から真東に当たります。昨日は羅臼岳の山頂よりちょっと北の斜面あたりから陽が昇りまし

た。時刻は5時15分くらいかな。山の端を離れるにつれて南上方に移動し、最後の一枚では羅臼岳と遠音別(お

んねべつ)岳の間に差しかかっています。

 何度かここで日の出を撮りました。夏至のころと比べると40度ほど南へ移動しているみたい。それにしてもいつ

も雲があります。昨日も7時すぎには青空が広がっていたけれど、このときはまだ光は薄い雲の後から射してい

ます。そのおかげてまぶしさが抑えられ、丸い輪郭がよくわかりますが。気温より水温が高いこの時刻は、海で

は上昇気流が発生して雲ができるのでしょうか。雪の季節に藻琴山から昇る太陽は、あまり雲をまとっていない

日もあったと思います。