サロマ湖展望台は曇り空

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 幌岩山の展望台は、晴れた日の朝だと、オホーツクブルーの湖に漁船が描く白い航跡の、あざやかなコントラ
 
ストが楽しめる場所です。この日はあいにく曇り空、それに午後なので漁船もいません。それでも東京からの旅
 
人たちは広い眺望を喜んでいました。陸域には黄色と緑のパッチワーク。麦畑とビート畑でしょう。
 
 
 昨日は室外で33度、室内だと35度を超える暑さ。今夏のピークでしょうか。夜8時過ぎから涼しくなって、朝方
 
寒さで目覚めました。朝の涼しいうちに一仕事。ガボチャを授粉させ、今日使うキューリ、トマト、青ジソを収穫し、
 
1週間ほどでひどく伸びた草を抜き、ハーブ・スパイスにするミントとバジルを刈りました。今日は30度まではな
 
らないという予報です。庭では虫対策で長袖長ズボン首タオル長靴の完全武装なので、涼しいといっても汗にな
 
ります。室内なら昼ごろまでは、さわやかな風を感じながら葉を毟って洗って乾す作業ができそうです。