ラベンダー 菅新党はいかが ?

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 去年は花穂が数本しかなかったラベンダーです。今年はずいぶん咲きました。まだかがみ込まないと香りを楽
 
しめませんが、花がもっと開けば離れていてもわかります。ウチの庭では数十センチ四方と狭い範囲です。美
 
瑛・富良野あたりでは広がる紫のなかに立って、香りに酔うことができるのでしょうか。8月初旬に訪れる予定で
 
す。それまで散らないでいてくれるといいのだけれど。
 
 
                       〔菅さん、新党はいかが ?〕
 
 菅首相に対する風当たりが強いようです。しかしこと原発廃棄については、彼の後で政権を担う可能性のある
 
人々には、まったく期待をもてそうにありません。自民党では河野さん以外原発廃止を明言する人を知りませ
 
ん。民主党でも取りざたされている後継候補はみんな運転再開を急ぎそう。3・11まで政界・財界・官僚・学会主
 
流・マスメディアは、原発の推進で団結していました。今は少し亀裂が入っていますが、政財官首脳のトライアン
 
グルは揺らいでいないみたい。思想信条というより利害関係でがっちり結ばれているのでしょう。
 
 菅さんは、運転再開を引き延ばし、全面廃止の方向だけははっきりさせたいと、決意しているように見えます。
 
トライアングル外部の人だったからでしょうか。言われているように、人を動かし、具体的・現実的な道筋をつける
 
という点では、彼は成功していないと思います。しかしそれはすべて彼が無能だからでしょうか。現代政治ではど
 
んなリーダーも、有能で専門的な知識・能力をもつ大勢のチームワークなしには、何もできません。チームの援
 
けが得られないのは、彼のせい ? それとも強力なトライアングルの意図的な妨害のせい ? 声高に菅退陣を叫
 
ぶ声は、後者の力強い味方です。彼らがメディアを通じて裏で仕掛けているのかな。
 
 わたしのように菅さんの心情には共感しつつも、彼の行動にやきもきしている人は少なくないと思うけれど、そう
 
いう人の多くは金や権力に縁がないのでしょうね。とすれば彼にできることはただ一つ。新党の旗を揚げることだ
 
と思います。少数でも原発廃棄を明確に決意した経済人、学者、一般人に呼びかけ、ネットでキャンペーンを張
 
り、トライアングルとの対立軸をはっきりさせ、波を起こすこと。最初の波が起きれば、あとは集まった人々の知
 
恵と行動力が形を作っていくと思いますよ。少なくとも、最初の仕掛け人になるだけの知名度は彼にあります。