エゾエンゴサクいま盛り

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 遅れていたエゾエンゴサクの花がいま盛りです。せせらぎ公園の森陰には、かたまって群生している場所が数
 
箇所あります。花叢がつながってもう少し密度が濃くなると、「青紫の花の絨毯」と言えるのですが、今年はちょっ
 
と無理。
 
 屈斜路湖畔の森でも呼人半島でも咲いていました。でもまとまっているという点では、わたしが知るなかではこ
 
こが一番。行ったことのないところに、もっと密集して大きく広がっている森もあるのでしょうね。そのなかに立っ
 
たら、妖精の森に迷い込んだ気分になりそう。大きな立ち木や枯葉・枯枝もあるからこそで、きれいに手入れされ
 
た人工の花園ではダメでしょうね。
 
 蕾のときは地面のすぐ上に花房がありました。いまの草丈は10センチから25センチ。変異の多い多年草で、
 
色も白、ピンク、淡い紫、濃い紫、青紫、青とさまざまです。ほとんどは青紫から青。今回は赤紫と白を数本見
 
つけました。ピンクもあるとよかったのに。