摩周湖半凍結

まりさん、日本のおいしいタバコもらったら、吸い尽くすまでやめられないでしょう。わたしは値上げ前に1ダー

ス入りを7カートン買い込んであったので、なくなるまであと1年はかかりそう。


 そらさん、このあたりの3月はまだ冬のはずですが、今年は2月から暖かい日が多くて、この一週間はまるで平

年の4月下旬みたいに感じています。まあそれでもこのまま春にということはないでしょう。あと何回かは雪かき

することになるで゜しょうね。雪があらかた消えるのは4月末のはずです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 1枚目の写真を見て、さざ波立つ水面なのか凍結しているのかどちらだと思いますか。昨日現場にいた人の多

数意見は凍結のようでした。わたしは望遠を最大倍率にしてじっと見つめ、けっきょく縞模様の部分はゆっくりだ

けれども動いていて、滑らかで黒っぽいところは鏡のように凍結していると判断しました。乗せてきた客を待って

いたタクシーの運転手は、戻ってきた女性たちに、「凍っていたでしょう」と声をかけていました。土地の人なら3月

6日の摩周湖が融けているなんて思いもしません。わたしも08年4月10日に湖が厚い氷に閉ざされているのを

見ています。でも去年3月4日に来たときは上の写真より融解が進んでいて、崖に昼の陽を遮られるところに氷

が残っているだけでした。またまた温暖化が進んでいる現実を感じさせられました。