ホオジロガモ

 そらさん、今の時季あちこちで氷像、滑り台、雪上の乗り物、ワカサギ釣りなど工夫を凝らしたイベントが盛ん
 
です。家族連れ目当てみたいで、小さな子どもと一緒なら楽しそうです。わたしは自然と遊んでいますけれど。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 網走湖網走川に水が流れ出るあたりはいろんな渡り鳥が見られます。この前行ったときにいたのはホオジロ
 
ガモです。名前と一致する模様があるので、わたしでも名前がわかりました。頭の茶色いのはメス。夫婦がいっ
 
しょなのは抱卵までとか。シーズンごとに相手を替える浮気症の鳥みたいです。近くで数羽の白鳥が寒そうに佇
 
んでいました。
 
 このときはまだ水面が開いているところがあって、そこで群れ遊んでいましたが、今はもう閉じているかな。ア
 
ザラシが来ているかも。ついでがあったら覗いてみます。こんどいろんなカモやガンが集まるのは、4月になっ
 
て再び氷が融けはじめてからでしょうね。