オオワシのクローズアップ

 ゲンのママさん、見に来てくれてありがとうございます。室内は暖かいし食材は安いし、この地のくらしがきつい
 
という気はしませんね。ところであなたのお食事はわたしより品数が多いかな。一人ぐらしで麺食が多いもので。
 
夜は酒の肴、豆腐と野菜に魚介類一品が定番です。
 
 
 まりさん、あまりジャズは聴かないけれど、転載されていた曲、悪くないなーと思いました。かぜの方は昨日一
 
日食っては寝るでぐだぐだしていたら、今日はだいぶいいみたい。お気遣いありがとうございます。
 
 
 そらさん、ちょっと外に出ればこんな景色があって、歩いていれば一度はオジロに会える日が多いのだから、
 
いまはわたしの好きな季節です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 オジロならいままでにも近くから撮ったことがあるけれど、オオワシにこれだけ接近できたのは初めてです。能
 
取岬からの帰りに、少し遠回りになる網走湖呼人湖畔沿いの国道を選んだのがよかった。湖から離れる前あた
 
りで、道路わきの木に3羽停まっていました。ひっきりなしに車が通るのに、飛び立とうとしません。人には警戒
 
心が強いのに、車だと平気みたい。さいわい駐車場が近かったので、そこまで行って徒歩で戻りました。一羽は
 
途中で不意に飛び立ち、捉えきれず。でも2羽が残っていました。
 
 通っている観光バスが何台か、徐行したり停車したり。わたしの構えているカメラの先にオオワシがいるのに気
 
づいて、乗客に見せようとしたのでしょう。駐車場に乗用車を停めてやってきた夫婦もいました。わたしにもう全部
 
飛び立ちましたと言われ、残念そうに引き返していました。飛び立つところも撮りたかったのに、木の枝にじゃまさ
 
れて失敗したわたしも残念。