霧氷の季節

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 これから霧氷の季節です。昨日のアメダス美幌24時間経過表を確かめたら、朝7時が最低で-18.6度にな
 
っていました。わたしがカメラをもって土手に立ったとき、そんな気温だったのですね。そのせいか、バッテリーが
 
すぐあがってしまい、家で充電してから戻ったときには温かくなっていて、梢の氷は融けていました。今朝は4時
 
に-13.3度。まだ暗いので、明るくならないと今日はできているかどうかわかりません。
 
 ウィキペディアで霧氷を検索したら、樹氷、粗氷、樹霜の三つに分類されると書いてありました。初めの二つは
 
過冷却状態の水滴が樹枝などにぶつかって凍結したもので、最後が水蒸気の昇華したものだそうです。地面に
 
できればただの霜で、木の枝や枯れ草にできれば樹霜ということになります。アップした写真はこれですね。でも
 
地面の霜は結晶が大きく、見た目がまったくちがいます。樹氷、粗氷は-5度とか-10度とかでできるようです。
 
だとすると、美幌は平地なのに蔵王の山頂より気温が低いのでしょうか。