羽ばたく白鳥

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 濤沸湖白鳥公園で白鳥が羽ばたく瞬間を根気よく待ってみました。順光だと純白の羽はハレーションが起き

そうなほど強く輝きます。逆光で透明感のある絵が好きなのですが、回りが暗く写る難があります。湿地に集っ

ている群れが、何かのきっかけで一斉にパフォーマンスを始めてラッキー。でも重なり合うので、広がる美しい羽

をうまくクローズアップできなくて残念です。


 20年位前からでしょうか、わたしの主食は麺が増えて、だいたいご飯と半々ほどになっています。埼玉にいた

ころ食べる麺は、日本そばが一番多くうどん、ラーメンと続いていたのですが、こちらに来てから逆転しました。そ

れぞれがお店の棚で占める面積も同じ傾向があります。北海道の人はラーメンが好きなのですね。別に郷に入

っては郷に従えを実行する気ではないのに、どうして変わったか考えてみました。

 こちらでは生ラーメンが汁とは別に売られていて、わたしが買うのは一玉が30円前後。計算してみたらご飯一

食分の半分ほどの値段です。日本そばはこの値段ではなかなか。でもだからということではなく、調理のバラエ

ティーの多さが理由みたい。

 ラーメンは、ソース焼きそば、塩焼きそば、海鮮あんかけ焼きそば。汁物ではネギ・ホーレンソウ・チャーシュー

のシンプルなしょうゆ味、ひき肉と野菜のこってりした味噌味、それに最近凝っているジンギスカン・ラーメン。冷

麺は、細切りのキューリ・ハム・薄焼きタマゴの標準版にふりかけ。かけ汁はごま油・めんつゆ・酢をあわせて作

り置いています。ときには気分を変えて豆板醤とオイスターソースで味付けしたひき肉の冷麺も。その日の天気

や体調で簡単に作り分けられる種類が実に多いのです。

 その点うどんは根菜と鶏肉入り煮込み、カボチャが主役のほーとう風、カレー南蛮、暑いときはネギ、大葉、ユ

ズ、しょうがの薬味をそろえた冷ソーメンの、4種類ほど。日本そばは、天ぷらそばか天ざるに、焼いた揚げの細

切りを使う冷やし。ラーメンより手がかかってレパートリーが少ないのです。

 汁が付いていない生玉だけを買うと、わたしはラーメンが一番工夫しやすいみたい。それにこってりしたものが

好きということもあるのかな。数日間が空くと物足りなくなります。ラーメン中毒みたい。今日もこれから味付けマ

トンともやしで温かい汁麺を作って朝食です。