雲まだら

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 晴天が続いていて空と雲に目が行きます。まだらな雲はぽっかり浮かぶ白雲より高いところにできるのでしょう
 
ね。地表でもこのあたりの気温は氷点をわずかに上回るだけだから、白く見えているのは水の微粒子ではなく、
 
水蒸気が昇華してできた氷の小さい粒かな。
 
 
 フリペが道内の冬の長期予報を報じていました。1月から3月は平年より暖かく雨量が多くなりそうだとか。という
 
ことは、雪かきに苦労することになるのかな。もっともオホーツク地方は札幌などの道央とはかなりちがいます。
 
向こうはもう何度か降雪があったと思いますが、わたしはまだ町が白くなるのを見ていません。藻琴山や仁頃山
 
に登ってきた人が、山頂にも雪はなかったと言っていました。明日から12月。3日4日が美幌は雨なのか雪なの
 
か、予報はまちまちです。