夕焼けと月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 9月末のある日、西空に広がるあざやかな夕焼け雲が見えて、土手に上がって撮りました。建物に遮られない

場所を探して歩くうちにどんどん暗くなり、ふと東の空を振り向くと、まん丸な月が川向こうの木々の梢を離れた

ばかりです。あとの二枚は今月の入ってから。南西方向には雲があるけれど、西は珍しく空全体が赤く染まって

いました。最後の一枚に写っている建物は来年度から使われなくなる美幌高校です。美幌農高と統合され、普通

科も農高の敷地に移るみたい。


 町のお天気情報によると、いま外気温は零下です。それで道内の峠情報を検索してみたら、いくつか路面温度

も零下になっている場所がありました。早朝に峠越えをするなら、もう冬タイヤにしておかないと危ないみたい。

わたしの遠出は時間がきまっている仕事ではないから、陽が高くなってからゆっくり出かければいいので、タイヤ

交換は急ぎません。それより、庭に霜が下りるでしょうから、未練たらしく残しておいたピーマンとしし唐の株を始

末しなくては。山東菜とネギは雪に埋まるまでだいじょうぶかな。山東菜は大きくなって混んできたので、少し間

引いて近所の人にも食べてもらいました。ホーレンソウはもう伸びません。収穫は雪が解けた後ですね。