緑とモザイク・サンゴソウ

 まりさん、帰国中に屋根の修理ですか。お世話さま。ウチはようやく終わりました。これで99%雨漏りは止まる
 
と言われ、壁と天井の汚れた跡をどうしようか思案中です。自分で何か塗るか、それとも、実害はないから放置
 
するか、と。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 キムアネップ埼のサンゴソウは色づき6分というところだったでしょうか。人為を感じさせない緑とのモザイク模
 
様です。赤が最高潮に達したら、緑との対称がもっと鮮やかになることでしょう。
 
 
 本州のみなさん、暑さは去りましたか。ウチの夜間室内温度は冬なみになりました。12月に入るころから23度
 
にセットしたストーブを24時間付けておきます。このところ自然にそんな温度です。晴れていれば昼過ぎの外気
 
温は25度前後。早朝庭に下りると寒さを感じます。ハエも屋内の暖かさを求めるのな。昨日はハエたたきを手に
 
追いまわし、10匹以上しとめました。夏はほとんど入ってこないけれど、春と秋の何日かだけはうるさくて。
 
 
 夏の異常高温で、プラム、サクランボ、ブドウ、楓がずんずん伸びました。むさくるしいので刈り込みはじめてい
 
ます。楓とサクランボがすんで、次はプラム。ブドウは実をぜんぶ取ってからにするつもりです。昨日今年の初
 
収穫。とても甘くて満足です。あと何回かは楽しめそう。プラムもかなり実をつけたのですが、熟する前に落ちま
 
した。隣家と楓の陰で日当たりが悪いせいかも。