卯原内のサンゴソウ

  まりさん、おいしそうなデザート!たしかにカロリーは気になるでしょうね。ツェレの街並は風情満点。ただ、路
 
上駐車の多い路は、写真だけでも引いちゃいます。すっかり田舎者になりましたから。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 能取PAから見るのとはちがって、地元の人の丹精で、卯原内のサンゴソウはよくまとまっています。ただ色は
 
最盛期にはもう少しの感じ。早朝でしたから、来ているのはわたしだけでした。帰り際に大きなカメラをもった人が
 
車から降りてきたけれど。ユリカモメ、シギ、それに鴨みたいな水鳥が遊んでいました。鴨が来るにはまだちょっ
 
と早いと思うので、ちがうかもしれません。
 
 去年までは駐車場から延びる木道以外に、卯原内川河口脇の道に入ることができて、シギを間近で見ること
 
ができました。今年はこの道の入り口が閉鎖されています。能取湖の対岸を眺めたり、鳥たちのクローズアップ
 
を撮ったりができなくなったのが残念。観光客で混雑する木道だけだと、今後はあまり行く気になりません。お祭
 
りみたいな人ごみが好きな人向きの、「観光地」にするつもりなのかな。