釧路湿原温根内

  Monterreiさん、お写真の山の形、何かに似ているような気がして考えていました。十徳ナイフについている
 
栓抜きですね。岩が崩落しないのかなー。
 
 
 nam**i214さん、精進の日々のご様子で。ご健闘を。野付半島、去年は行かなかったので今年は行くつもり
 
です。広い草原全体が黄色く染まるのは来週あたりかなと思案しています。
 
 
 クレマチスさん、お互い草取りに追われる季節ですね。わたしは獰猛なスギナと悪戦苦闘しています。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 温根内遊歩道周辺の釧路湿原は、一見草原のようですが、一枚目で盛り上がっている谷地坊主の周りの低い
 
ところは水浸しだと思います。二枚目の白い点々はワタスゲ。このあたりや始点に近い木道の下は、たいてい泥
 
田状態です。だんだんアシが増え、一面芦原に変わるあたりは少し乾いているような。芦原の木道ではよくヨシ
 
キリやノゴマに出会います。最後はかつてトロリーや汽車が通る軌道が敷かれていた跡です。その右は少し高く
 
なっていて、林が発達しています。林床には1メートルほどのフキが。
 
 
 昨日は外気温が30度に達しました。日なたは35度くらいになったかも。窓という窓を開け放した室内でも33度
 
になりました。このあたりではこれからしばらくが一番暑い時期でしょう。本州ほどはっきりした梅雨はありません
 
が、それでも曇ったり降ったりする日はあって、そんなときは肌寒さを感じます。