初々しいな ミツガシワ

 クレマチスさん、ガボチャを上に伸ばすなんて、初めて聞いたときには驚きました。スイカやカボチャは地面に
 
這わせるものという、思い込みがありましたから。蔓を傷めないためには重い実を吊るすのかなー。だとしたら露
 
地で実験するにはよほど丈夫な支柱を使わなくては。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 釧路湿原の温根内遊歩道は、昨日まさにちょうどのタイミング。ミツガシワは下から順に咲きあがって枯れてい
 
きます。朽ちた花弁が少なく、蕾のピンクと開いた花びらの白のバランスがいいときが最高です。まだ咲いてい
 
ない場所もありましたが、一番多く群れているあたりが旬でした。ほんとうはA4ほどの大きな画面で見てもらえる
 
と、わたしが感じた初々しさが伝わると思うのですが、投稿できる画素数に制約があるから。
 
 群れているミツガシワ、咲きはじめのイソツツジとヒメカイウ、いまが盛りのワタスゲとヒメシャクナゲ、それに小
 
さな小さなハナタネツケバナ。本州なら高地の湿原に匹敵する苛酷な環境を生きる野の花は、本当に可憐でし
 
た。乾燥化が進む軌道跡はともかく、昨日木道の左右で見た花はぜんぶ(エンコウソウは例外)、はなやかな栽
 
培種にはない楚々とした風情です。年毎微妙な気候に開花時期が左右されますから、1日にこれだけ出会えた
 
のはラッキーだったと思います。わたしがここで初めて撮った野鳥とともに、これからおいおいアップします。
 
 姿を初めて見たカッコウは写せませんでした。啼きながら飛ぶんですね。ずいぶん大きく感じましたが、鳩ほ
 
どかなー。サービスの悪い鳥で、木に止まってもカメラを構える前に逃げてしまいます。
 
 肌寒く曇った日でしたが、すばらしい花たちに出会い、野鳥の声に包まれた木道歩きはもう最高。右肩の痺れ・
 
痛みに耐える往復240キロの運転が、十分に報われました。