春の小川にハヤの群れ

  orion*.:‘さん、『テモサッテモそじゃないかぁ~』のところはわたしも覚えていましたよ。十日町のホームペー
 
ジ担当の方は、町名をキーワードにしてモニターしていらっしゃるのでしょうか。一つ一つに反応してくださるとこ
 
ろに、雪深い地にくらす人の律儀さが感じられます。お役所のものには、作っただけみたいなページも少なくない
 
のにね。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 ハヤというのは「日本産のコイ科淡水魚のうち、中型で細長い体型をもつもの総称(ウィキペディア)」だそうで
 
す。せせらぎ公園の池とそれに通じる小川に群れていた魚は、コイ科なのかどうかもわかりませんが、勝手にハ
 
ヤと呼んでみました。釣り人など、魚に詳しい人なら、はっきりした模様からすぐ名前がわかるのでしょうね。陽
 
射の強い日でしたから、光が水面に反射して、魚体がなかなかはっきり写らなくて。20枚以上撮って、いくらか
 
ましなのがこれだけです。
 
 
 連休明けから続いていた肌寒くてぐずついた天気が今日で一息。久しぶりで昼の気温が二桁になりそうです。
 
そうなるとお出かけ虫がうごめきます。この記事をアップし終わったら、この水辺にまた行ってみましょう。ひょっ
 
として、魚を狙って鳥が来ているかもしれませんから。その後朝食をとって、屈斜路湖畔林道へコゴミ採りに。去
 
年より4日遅れですけれど、それでもまだ早すぎるかもしれません。ご近所のTさんがいっしょに行きたいとおっ
 
しゃっていたので、声をかけるつもり。まだ出ていなかったらお気の毒ですね。