サルノコシカケの赤ちゃん?

 ミキィさん、コアカゲラという名前ははじめて見ました。いつも頼っているオンライン野鳥図鑑Yachoo!にはな
 
かったので。背中の白黒模様の乱れ具合がそれっぽいですね。ただスズメよりだいぶ大きな印象があって。主
 
観的な印象ですから当てになりませんけれど。オオアカゲラアカゲラ、それぞれにエゾがつくもの、どれも見分
 
けがつかないわたしです。赤ければアカゲラと思ってしまう。われながらいいかげん!ところでタンチョウの雛、
 
かわいい。ひよこみたいだけれど大きいのでしょうね。
 
 
  orion*.:‘さん、わたしも十日町小唄を思い出しました。明石縮みを越後縮みと思い違いするほどあいまいな
 
記憶ですけれど。お地蔵さんは江戸時代からあったような古いたたずまいですね。
 
 
 そらさん、そちらのデパートだとコゴミも高いのでしょうね。こちらでは安いのですが、わたしは店で買うことはあ
 
りません。なにしろ、庭の端、空き地との境目辺りに勝手に生えてきますから。でも出る時季が遅いので、その前
 
屈斜路湖畔へ採りに行きます。
 
 
 クレマチスさん、いまは16度の気温がうらやましい! 昨夜雪は降らなかったみたいだけれど、予報では
 
今日も3,4度ほどで、傘マークと雪だるまマークが隙間なく並んでいます。サンルームのトマト苗にはしおれて
 
いるものもあります。このままだとウチの庭も不作になりそう。
 
 
  aijapanさん、教えてくれてありがとうございます。さっそく「おじや」を「おぢや」に、「越後縮み」を「明石縮み」
 
に訂正します。
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 呼人の森にあったのですが、白くて柔らかそうな印象です。もっと大きく固そうで茶色っぽければ、すぐサルノコ
 
シカケと決めつけたでしょう。この色のは見た記憶がないから、できたばかりの赤ちゃんかなと、想像したりして
 
います。もっとも、サルノコシカケは種名ではなくて属名みたいですから、形や大きさはいろいろあるなのかな。
 
 
 ネットにアップするとまちがいを訂正してもらえます。「もの知らず」にはありがたいことです。長い間には少しは
 
賢くなれそう、と言いたいところですが、覚えるはしから忘れるからダメですね。わたしのような愚か者が「物知り」
 
になるには、衰えない脳を保ったままの2,300年の寿命が必要みたい。でも、新しいことを知ったと思う瞬間の
 
よろこびはありますから、好奇心だけはまだ衰えていないのかな。