能取湖厳冬

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 健さん、定年退職おめでとうございます。これからは自由にできる時間が増えますね。ゴルフにひたる

のでしょうか。諏訪の御柱祭り、映像しか知りませんがすごく勇壮みたい。


  orion*.:‘さん、文章を工夫するって、かなり頭を使うみたいだから、わたしの脳には老化防止効果

があるかも。


 2月としてはほぼ30年ぶりの高温とか。網走湖畔のかまくらは倒壊の危険があるとして撤去されまし

た。でも湖はまだ氷がだいじょうぶだからと、ワカサギ釣りが続いています。能取湖の氷も見た目よりず

っと厚いのでしょう。通りすがりに湖面をスキーで歩く人影を見かけました。


 録画しておいた女子30キロクラシカルを見ていたら夢中になって。ようやく結果が出たのでブログに

取りかかりました。わが町の石田正子さん、すごくりっぱな戦いぶりでした。5位という、日本の女子ノ

ルディック種目最高位は快挙です。隣町の網走出身の夏見さんも、スプリントの競技者でありながら、よ

く耐えて走りぬきました。

 クロカンスキーは若いころ何度か経験があります。心肺と筋肉をとても酷使するスポーツです。わたし

は休まず走り続けるのは2キロほどが限度でした。競技会なんて思いも及ばないこと。それを30キロ全

力でですから、ゴールで倒れこむのも当然ですね。