来たぞ、ワシだ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 タムラ、午後2時に給餌係の人が生きのいい魚をバケツで運び、雪原に撒きます。釧路川など流れの緩

い水辺は凍結しているので、お腹をすかせたタンチョウがたくさん餌場に集まってきます。ワシも撒かれ

る魚が目当てです。タンチョウは、自力で漁や採集ができる季節には湿原やその周辺に散っていて、ビオ

トープに何羽か見られる日もあるという程度のようです。

 
 まりさん、きのうの早朝土手に出たときの外気温は-23度台でしたが、川風があるので体感温度はも

っと低かったと思います。中綿服の上下で手袋をした手をポケットに入れていれば、顔以外はどうという

こともありません。ゴーグルがないので、メガネが曇って顔を覆えないのが少しつらい程度かな。

 ブログに気弱になった瞬間がおありだったような。わたしは一人でも見に来てくれる人がいれば続けら

れそうです。まあ、写真が撮れなくなってキーボードも叩けなくなったらそれまでですけれど。


  hoku leleさん、毎日白い世界を見ているので、ビッグサイトのお写真は別世界みたい。サンマのお刺

身ですか。冷凍した柵ですけれど、わたしもしょっちゅう食べています。


  orion*.:‘さん、東京に雪が降ったのですね。越谷に住んでいたころはスタッドレスタイヤをもって

いなかったので、年に1,2回の雪の日は家でおとなしくしていました。たいてい昼には融けて、運転で

きるようになったような。


 ツルセンターの広い給餌場で、午後2時前になると真っ青な上空に黒い点が二つ現れました。カラスは

すでに雪原に降り、トンビは低く舞っています。空に向けた望遠レンズが捉えた白い風きり羽はオオワシ

の特徴です。でも彼らはほとんど近づきません。獲物をゲットして舞い上がるオジロやトンビを襲って横

取りする作戦なのでしょうか。オジロはどんどん数が増えて低く旋回を始めます。(続きの写真はまた今

度)