丹頂の里

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

  orion*.:‘さん、ヤフーオンライン野鳥図鑑でホオジロを検索してみました。掲示されているホオジ

ロの写真は、目と下の嘴から黒い帯が流れ、背中下半分に茶と黒の半楕円模様が3重になっていました。

幼鳥は成鳥より色が淡いようです。もしかしたらあなたの写真は幼鳥かも。


 きのうは終日いい天気で、国道は乾いている場所が多く、冬にしてはドライブがしやすい日でした。前

の家のご主人を誘い、彼の運転で阿寒国際ツルセンターへ。彼はここに入ったのは初めてで、ツルの数の

多さに驚いていました。わたしは去年に続いて二回目。

 阿寒と言えば湖が有名ですが、阿寒町(今は釧路市の一部)中心部は、湖からだいぶ南下し、道の駅を過

ぎて、釧路市街に近づいたところに位置しています。道の駅一帯にはサイクリング・コースなど、野外リ

クレーション施設が集まっていて、丹頂の里と呼ばれています。ツルセンターもその一画にあります。

 去年よりは観光客が少ないと思っていたら、午後2時前には駐車場がほとんど満杯になり、給餌場の柵

は2重3重のカメラの放列に取り囲まれました。この時間になると集まってくるのは、人だけではありま

せん。カラスもオジロもオオワシも来て、場内に活気がみなぎります。鳥たちは時計をもっているのでし

ょうか、魚の入ったバケツを手にした給餌人が現れる前に、舞い降りたり上空を旋回したりしはじめま

す。白鳥の群半分がその喧騒を嫌うように飛び去りました。

 今後断続的に空の丹頂、鶴の舞い、旋回するオジロなどもアップしていきます。今日はとりあえず鶴た

ちの顔見せということで。