冬の落日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 orion*.:‘さん、お仕事ご苦労様です。豆を水で戻すところからやれるのも、毎日が日曜日の身だか

ら。現役中はなかなかできませんよ。


 まりさんはムール貝ですか。わたしは昨日またサロマ湖の牡蠣にしました。大根おろしで洗うだけです

から手がかかりません。まりさんのお料理、おいしそう。半分こしたらわたしが得しますね。


 写真5枚目の鳥影はオジロかカラス、あるいはトンビ ? オジロもオオワシも冬のオホーツク地方や道

東では、取り立てて珍しいというわけではありません。それでも両方とも、冬北海道で過ごす個体数は千

単位のようです。500万台の道人口に比べると微々たるもの。ちょっとした環境変異で絶滅の可能性が

ありますから、絶滅危惧種の指定はまだまだ外されることがないでしょう。

 化石燃料から再生可能エネルギーへの転換は大賛成ですが、風力発電の大きなプロペラを見ると、鳥た

ちのことが心配になります。発見されるワシの死骸に占める風車事故の割合が増加しているそうです。人

口密度の高い本州では、回転で生じる低周波音の被害を訴える人が少なくないとか。こちらでは住民のい

ない原野も広いので、人の被害はあまり聞きません。でも、ワシのことを思うと・・・・・