雪面きらきら

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 まりさん、ドイツのクリスマス飾りって色彩の陰影が深い感じ。グリム童話の怖いところを思い出させ

るような。このあたりの冬は晴れて陽が照る時間が多く、そんな日の昼は底抜けの明るさあります。夜の

灯の下だと、一杯やって寝ているからわからないけれど、やはり怖い雰囲気があるのかな。


 1mm未満/時間の雪でも、何時間も続くと雪はねしたほうがいいのかなと思う量になります。最低気

温-14度、最高気温-7度では、陽が射す時間はあっても、ほとんど融けませんから。昨日昼近くなっ

てから美幌川の土手を歩きました。街を外れた少し上流でしたから、人の踏跡はありません。わたしはキ

ツネの足跡に誘われて、水辺に降りたり土手に上がったり。

 やはり新雪の結晶が輝いて、赤や青の色彩が目に入ります。肉眼だと真っ白のところできらめいている

のですが、写真ではそのままだとはっきりしません。それで全体を少し暗くしました。ほんとうはとても

明るい感じなのですよ。