わが町美幌:駅周辺

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 まりさん、ハマナスは6月末には少しずつ花を開き、7,8月が最盛期で、9月を越えても一つ二散り

残っていることがあります。8月から11月まではつややかな赤い実が緑のなかに散らばっています。


 JR美幌駅のプラットホームの風景は、前にいた埼玉の私鉄駅とたいしてちがうわけではありませんが、

ただ一つ、向こうではまったく無人というのは見たことがなかったような。朝の通学・通勤時間にはそれ

なりに人がいます。それでも埼玉での早朝や昼間の閑散な時と同じほどでしょうか。

 左側駐車場・駐輪場に向かい合う駅舎左端は、ぽっぽ屋という物産館になっています。わたしは一度お

土産にするお菓子を買ったことがあるだけで、普段は依託販売品の山菜、アスパラ、タマネギ、豆類など

を目当てに出かけます。入り口の内側に泥ネギが置かれているのが見えるでしょうか。

 駅舎右端の次には石像が立ち、さらにその右はバスターミナルです。いまは町内循環ワンコイン・バス

が停車しています。札幌や阿寒に行く長距離バスの中継地にもなっています。その右にも駐輪場・駐車場

があります。駅は市街中心からはずれているので、イベントがあるとき以外、駐車に困るようなことはま

ずありません。

 寂れていると人は言うかもしれませんが、わたしは人ごみや混雑する駐車場が嫌いなので、至極快適に

感じています。採算の問題で立ち行かなくなるのは困ります。それでものびのびできる状態で維持される

ことを願っています。