わが町美幌―旧市街

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 これから時々、町で人の気配がある部分をシリーズでアップします。わが町、移って4年の新参者です

けれど、酒税・タバコ税でせっせと町財政に協力していることでもあるし、そう呼ばせてもらっていいで

すよね。足の向くまま歩いて、気持ちが動いたときにシャッターを切るだけです。それぞれのテーマで代

表的なものとか、網羅的にとか意図していません。ただまとめる都合上、適当に題をつけました。ですか

らそのテーマならあれが欠けているとか、これを入れろとか言われても困ります。

 第一回は旧市街。東西南北に伸びる国道の交差点あたりが中心でしょうか。10メートルほどの間隔で

信号が連続しています。駅からは徒歩で10分ほど離れているでしょうか。懐かしさを感じさせる建物と

わりあい新しそうなビルが混在しています。何百メートルか美幌峠側に新市街ができて、シャッター通り

とまではいかないものの、寂れの気配もいくらかは。交差点に近いビルもパチンコ屋跡地も、わたしが来

た当時からテナント、買い手を求める看板がありました。