遺跡の森の小鳥たち

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 そうか、ヤドリギかー。タムラに言われるまで思いつかなかった。常緑樹の名のとおり緑なら鳥の巣と

は思わなかったのに。手に取れればいいのだけれど、あの高さではね。次回は精一杯拡大して撮ってみま

しょう。


 かしましいくらい鳴声がして、せわしなく枯れ枝を飛び交う影は見えるのに、カメラを向けた先にはも

う小鳥はいません。静かに佇むことしばし、やっと近くの幹や枝に来て撮らせてくれたのがこれだけで

す。すごい数なのだけれど、みんなチヨコマカ動いてうまくピントが合わなくて。何種類いるのかもわか

らず、けっきょく写っていたのはコガラとゴジュウカラみたいです。


 一昨日夜中にきつーい下腹部痛が来て、脂汗でシャツをぐっしょり濡らしながら一時間以上トイレに籠

るはめに。まだむかむかが残っているので、今朝はきび、あわ、ひえ、押し麦、はと麦の雑穀粥を炊きま

した。米に雑穀を混ぜたご飯にはなじめませんが、雑穀だけの粥は旨み甘みが強くて好きです。梅干の

他、塩漬けしておいた大葉と送ってもらったユズを薬味にして、だし汁に落としたタマゴを蒸したのと、

とろろ昆布にネギのお吸い物。あと自家製のセロリの味噌漬け。それがこれから摂る朝食のメニュー。考

えるとよだれが出そうです。食欲とニコチン欲は体調いかんにかかわらず衰える気配がありません。お酒

は飲む気にならないときもあるのにねー。