サロマ湖の白鳥

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 いまの時季にはとりわけ珍しくもない白鳥ですが、多くの動物がそうであるように、じっと見ていると

動きがおもしろくて飽きません。首を突っ込んで餌を探すペアのまわりに、くっきりした同心円の模様が

できています。次の2羽は初対面なのでしょうか、なんだか挨拶しているみたい。3羽で編隊を組むよう

にして、ゆうゆうとカメラに向かってくる組もあります。思い思いに泳ぐ4羽の後ろの水面には、岸に立

てられた杭の影が。曇っているわけではないのだけれど、逆光になる遠景は墨絵のようです。

 この湖で発見された白鳥の死骸からトリインフルのウィールスが検出されて、ちょっとした騒ぎになっ

たのは一昨年だったでしょうか。