冬ざれの散歩道

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 健さん、動いていれば外でも汗ばみますが、じっと立っていたら身体が芯から冷えてきますね。美幌は

今日一日零下の予報です。でも屋内は暖かですから今夜も熱燗ではなく焼酎ロックになりそう。


 まりさん、スワロフスキーを検索してみました。きれいで安いアクセサリーを扱っているお店なんです

ね。わたしが女性だったらけっこうはまるかも。


 日曜日に魚無川沿いを歩いたとき、4日前に降った雪が消え残る場所も。それ以後暖かい日もあったの

で、雪解けの春と錯覚してフキノトウが芽を出したという、フリペの記事を読みました。美幌川でも魚無

川でもわたしは見ませんでしたけれど。

 笹や針葉樹の緑を除けば灰褐色の枯枝だらけの森で、一本の木にオレンジ色の実が残っていました。陽

を受けて輝くところをクローズアップにすると、すこしだけ華やぐような。崖上の墓地に続く林間の坂道

には落ち葉が散り敷いていました。融けた霜で湿っていて軽やかなカサコソという音は聞こえません。

 墓地の脇から再び川沿いに降りていく途中に、ちょっとした広場のような場所があって、東屋も設けら

れています。その片隅に立つ数本の松の幹が白い苔のようなものに覆われて、緑の葉とおもしろいコント

ラストを見せていました。庭木にしたいような枝ぶりです。もっとも、畑と立木が無秩序に混じるウチの

庭では浮いてしまうでしょうね。