寝ぐせがあれば

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 健さん、栃木のゴルフ場はいま紅葉の盛りのようですね。こちらの林はもう冬枯れです。


 きのうアップした網走湖の水鳥で、黒っぽいカモに似た群が何なのか気になり、ウエブ図鑑を検索して

みました。候補は2種。キンクロハジロとスズガモです。キンクロハジロは白い腹と黒い背中、スズガモ

は灰色に見える背中と白い腹。これだけ遠いとはっきりしませんが、どうやらスズガモみたい。できるだ

け拡大すると頭部がつるんとした印象です。キンクロハジロは後頭部の羽が寝ぐせのついた人の頭髪そっ

くりに立っています。それがあれば見分けやすい鳥ですけどね。ときどき水に潜ってはまた顔を出してい

ます。どちらも、水底の貝類が好物とのこと。金色の眼が印象的です。冬に北から渡ってくるところも共

通です。