鳥とヨットと網走湖

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 舗装道路から逸れて湖畔に車を乗り入れたとき、水面をすばやく動く黒いものが眼の隅を横切りまし

た。何なのか確かめようと砂浜に立ったときにはもう姿がありません。しばらく待つことにしてカメラを

構えた先でちょこまか動く小鳥がいます。ゴジュウカラみたいです。やがて岸から50メートルほどの湖

面に首の先が見えて、すぐに水中に潜ります。カワウかヒメウでしょう。カワウは本州では数が減ってい

る鳥ですが、最近北海道で増えているという話を聞いたことがあります。漁業資源を荒らすので歓迎され

ていないのだそうです。

 漁船の傍らをすり抜けたヨットから声が聞こえてきます。どこかの大学サークルが操船の練習をしてい

るようです。近くの浜にヨットを納める小屋があって、大学名が書かれていたと思いますが、その文字の

記憶はあいまいです。

 近くにいた若い男女に、「ここは網走湖ですよね」と問われました。そうだと答えるとさらに、「女満別

湖はどこにあるのですか」と。「女満別湖畔」という呼び名を、女満別湖の畔と思ったようです。呼人湖畔

女満別湖畔も、それぞれの地区名を冠した網走湖の岸だと説明しました。初めて女満別湖畔の名を見た

人が誤解するのも無理ないですよね。