濤沸湖の葦原

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 夜明けの湖に広がる葦原越しに、斜里岳藻琴山のシルエットが見えています。2週間以上前のことで

すからまだ緑が残っています。今日昨日はすっかり枯野の風情でしょうか。なにしろ朝の冷え込みがきつ

くなっています。今朝の美幌は6度、最高気温の予想は14度です。霜注意報のテロップが流れるように

なりました。

 いま台所から煮詰めているトマトソースの匂いが漂ってきました。半分は早めに取り分けて、ポタージ

ュで朝食に。バジルの葉を摘んで2,3枚浮かせましょうか。他に、バターでソティーした茹でほぐしト

ウキビ、カレー味煮タマゴ、ミルククリームを乗せたトーストがメニューです。デザートはきのう収穫し

たブドウ。

 霜が来れば終わりですが、ようやくトマトが生食に余るほど採れるようになっています。台所で沸々た

ぎっているのは、きのうとおととい食べきれなかった10個ほど。でも、出来上がったソースの味が去年

ほど濃くならないのですから、収穫できる数だけでなく質の点でも今年は不作ですね。

 こちらに移り住んで、大きな景色のなかに身を置き、庭の作物や地元の新鮮で豊かな食材を楽しむ日々

のなかで、いつの間にか自分の思考傾向が変わってきていることに気づきました。都会でせわしなくくら

していたころには、温暖化、資源枯渇、環境汚染、政治経済、教育、戦乱や犯罪、新しい疫病などを思

い、ヒトの未来に悲観的になることが多かったのに、いまはさまざまな問題を何とか乗り越えていくの

ではないかと、楽観的に思えるようになっています。環境の影響って大きいですね。