秋の田園

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 まりさん、メタンも空気に混じれば温室効果ガスだけど、水素を取り出せれば新エネルギーの原料。ま

あ、牛肉を主食みたいに食べる文化はどうかと思うけど。

 小倉は30度ですか。本当のドイツとちがって、ドイツ村は暑いのですね。美幌の今朝は最低気温6度

台です。晴れた日中でも外気は20度を越えないみたい。きのうお昼近くに陽の当たる女満別の丘陵に立

ったときも、風を冷たく感じました。


 大空町(女満別と東藻琴)の田園地帯に秋の風景が広がっています。早朝なので、ビート畑にわたしと車

の影が長く伸びています。トウキビはいまが旬。きのう東藻琴の産直店で、よく太った2本を100円で

買ってきました。茹でて今日のおやつにします。トラクターが収穫したタマネギはしばらく畑に並べてか

ら、網目のコンテナーに入れてさらに乾燥させるようです。

 ところで、大空町という地名はなんだか味が薄い気がします。女満別や藻琴のほうが情緒があると思う

のは、古いものにこだわる年寄りの感慨なのかなー。


 今朝2時過ぎから放送されたのマリナーズの試合を見ていたら、イチローがストライク三振の判定に抗

議してバットでグランドに線を引いてコースを示したところで、退場を宣告されました。彼の9年間のメ

ジャー生活で、退場は初めてだそうです。チームで選手が退場になったのも、今年のマリナーズでは初め

てとか。試合は延長でサヨナラ負けでした。