夜明けの湖

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 目がさめたのが4時半でした。窓を開けたら東の空が薄赤く、にわかに秋晴れの予感。女満別の丘陵で

日の出を撮ろうかと思いついて、朝の儀式をすべて放り出し、そのまま出かけました。でも、雲のない空

は茜色が濃くなりません。いいサイトを探して車を走らせている間に山の端に陽が昇り、森の木の後ろが

輝きました。さて帰ろうかと思ったとき、小清水・斜里を指す示道標が目に付き、朝のオホーツク海を見

に行く気になりました。けっきょく濤沸湖、小清水原生花園、卯原内を廻って、さっき帰りついたところ

です。

 まず今日は濤沸湖の水面の写真です。国道の反対側、南西湖畔には、カモメやカモなど、たくさんの水

鳥が群れていました。杭の先に止まったトンビも魚を狙っているのでしょうか。