ヤマハギ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 ミキィさん、微熱治まりましたか。新型インフルでなくてよかった ! 雨上がりの空の写真がきれいで

すね。美幌の天気はそんなに荒れませんでしたよ。わずかな距離でも太平洋側とオホーツク海側では、か

なりちがうみたい。


 森陰の小道でも美幌川の土手でも、8月はヤマハギを頻繁に目にしました。遠目には派手ではないので

すが、鮮やかな緑のなかに散らばる明るい赤紫は風情があります。


 今日は投票日ですね。大きなビジョンを描けず、自民党と共通する古い体質の濃い民主党は、とても全

面的に信頼するわけにはいきません。それでも政権交代が、政財官の腐臭を放つ長い癒着に亀裂を入れ、

ガラガラポンが始まるきっかけになることを期待して、投票に出かけます。

 一票の格差を容認したり、教師の体罰を擁護する判決を出したりした最高裁判事を、国民審査で失格さ

せることができればいいのですが、これは望めそうもないですね。政の違憲立法と官の違憲行政を追認し

て、憲法のタテマエ化に手を貸した歴代最高裁判事は、自衛隊合憲を定着させた社会党村山富市元首相

とともに、その罪許しがたいとわたしは思っています。スウェーデンのような護憲裁判所ができてきちん

と機能する日が、日本にいつかは来るのでしょうか。憲法より既成事実が優先される国に、政治と法への

信頼はけして育たないと思います。